1. 「いい出会いがない」は言い訳?!

「いい出会いがない」は言い訳?!

  • 2017.08.15
  • 婚活の基礎知識
  • 婚活研究所

こんにちは、楽天オーネットです。
「結婚はしたい」でも「いい出会いがない」そんな風に嘆いている方は多いのではないでしょうか?
実はこれ、悩んでいるのはあなただけではありません!楽天オーネットにいらっしゃる大多数の方が悩んでいるとも言えるでしょう。

今日は、親から結婚のプレッシャーを受ける女性Aさんのお悩みに、楽天オーネットきっての名物アドバイザーが答えます。

**************************************

icon_woman.png
親が「婚活しなさい」とうるさいのですが、婚活しなくてもそのうち相手は見つかるんじゃないかなと思っています。結婚はしたいんですけど...。これって甘いんでしょうか?

icon_ishikawa_san.png
確かに、明日、運命の人が現れる可能性もゼロではないわね。
でも、これまで「あなたが結婚したい」と思える相手は、現れなかったのは事実よね。まず、それを認めましょう。

icon_woman.png
うっ......確かに。そして今のままの日常が続いたら、やっぱり出会える確率はすごく低いような気がしてきました。婚活かぁ。何から始めたらいいんでしょう?

icon_ishikawa_san.png
まず、あなたがなぜ、これまで独身だったのかを考えてみましょう。「いい出会いがなかったから」......確かにそうかもしれないけど、裏返してみると、「選ばれる場所に行かなかったから」ということもあるわ。
商品自体は同じだけど、売り場やネーミングを変えただけで大ヒットすることってあるわよね。あなたが悪いわけではないし、あなたの人格や能力を否定しているわけではないのよ。あなたの良さがうまく伝わらなかったことが、これまで結婚につながる出会いがなかった理由ね。

icon_woman.png
自分の良さを伝える......そのためにはどうしたらいいのでしょうか?

icon_ishikawa_san.png
ずばり、マーケティングです。

icon_woman.png
マーケティングなんてやったことがないからわかりません......。どうしたらいいでしょうか。

icon_ishikawa_san.png
目的は結婚でしょう?だったら、勇気を持って、結婚したい人が集まる「婚活デパート」へ飛び込みましょう。

最初は、自分が会いたい「客層」がいるところへ行ってみる。それでうまくいけばいいし、うまくいかなければ、自分を求めてくれる「客層」を考えて、そこに絞ってアピールしていくことも大切ね。あなたは30代かしら?たとえば20代女性を求めている男性は、30代40代女性に興味をもつのは難しいかもしれない。

icon_woman.png
そこにアピールしても無駄ってことですね。

icon_ishikawa_san.png
可能性は低いわね。男性の場合は「収入」、女性の場合は「若さ」がやっぱりわかりやすい基準になるかしら。理想と現実の違いを思い知るのはつらいところだけど、これが婚活で一番大事なこと。

これは声を大にして言いたいんだけど、本当に結婚したいなら、「選ぶ」のではなく、「選んでもらう」という精神でね。これは相手の立場に立てばわかるわよね。
上から目線で自分を審査してくる人と付き合いたいと思う?でも、私たちは決して妥協して選んでもらうことをすすめているわけではないのよ。現実を知った上で、今だからこそ最良の結果が出る場所へ、出かけましょう。

**************************************

名物アドバイザーからのアドバイスいかがでしたか?
まずはどんな人がいいかだけではなく、どんな人だったら自分を選んでもらえるか、そして結婚後にうまくやっていけそうか考えることからはじめてみてはいかがでしょうか?

「頭でわかってはいるけど自分ひとりでは分からない!」というあなたへ。
楽天オーネットの全国40ヶ所にある支社では、会員48,000人(※)が理想のお相手探しに使っているデータマッチングを無料でご体験いただけます。相性の高いお相手を選びだす仕組みが自慢です!あなたが希望する相手だけでなく、その相手も自分を希望するかどうかがわかります。

まずはあなたも、両思いのお相手マッチングを無料体験することから婚活をはじめてみませんか。

会会員数48,001人(男性26,341名 女性21,660名)、2018年4月1日現在。既に会費の支払いが終了した会員を含む。自己都合・交際等により一時的に活動を休止中の会員14.016名を含む。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加