1. 【楽天ウェディング】結婚式を挙げた男女の「結婚式」に関する実態調査
  • 2018.09.13

【楽天ウェディング】結婚式を挙げた男女の「結婚式」に関する実態調査

結婚式についての相談相手は誰?
結婚式費用は自分で支払う?
自己負担割合はどのくらい?

楽天グループの結婚相手紹介サービス会社、株式会社オーネット(本社:東京都世田谷区 代表取締役社長:森谷学)が運営する結婚式準備情報サイト「楽天ウェディング」は、全国の25歳~44歳の結婚式を挙げた男女640名を対象に「結婚式費用に関する実態調査」を実施いたしました。  9月に入り、暑さもひと段落。ウェディングのピークシーズンが近づいてきています。既に参列の予定がある方も多いのではないでしょうか。実際に結婚式を挙げるとなると、決めることも多く、ある程度の時間と費用が必要になってきて悩ましいもの。皆さんはそんな時、どんな人に相談しているのか。また、かかる費用について実際どれくらい自己負担しているのか、気になる結婚式費用事情についても調査を行いました。 「楽天ウェディング」は結婚式に関わるさまざまな事について、意識、行動などを調査・分析したな内容を今後もレポートしてまいります。

~主なトピックス~

■結婚の挙式スタイルや式場選びについて、相談相手は「両親」が46%で最多。
■「友人」に相談したのは僅か8%で、「誰にも相談しない」が4割。
■結婚式費用は17%が自己負担ゼロ。一方で「9割以上自己負担」も16%に。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事内表記(社名・サービス名称やロゴ、会員に関する項目)は全て掲載当時のもので、現在のものとは異なる場合があります
当報道に関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
【楽天オーネット 広報グループ】TEL:050-5817-5606/FAX:03-3700-5965/E-mail:onet-pr@mail.rakuten.com