1. 独身男女の交際に関する意識調査(大掃除編)
  • 2017.12.08
  • 恋愛調査

独身男女の交際に関する意識調査(大掃除編)

クリスマス直前1ヵ月前で、「恋人がいる」は全体で39.1%!
大掃除をする男性は、しない人より恋人がいる割合が20%も高い?
恋人が「大掃除を手伝いにくる」といったら、さてどうする?

楽天グループの結婚相手紹介サービス会社、株式会社オーネット(本社:東京都世田谷区 代表取締役社長:森谷学)は、20歳~39歳の独身男女計366名を対象に「独身者の恋愛に関する意識調査(大掃除編)」を実施しました。12月なにかと忙しい時期、クリスマスというビッグイベントを控えて独身男女にとっては日常の忙しさとあわせて、なにかと落ち着かない時期なのかもしれません。また、毎年この時期に誰もがやらなければならないと妙に気になるのが「大掃除」ではないでしょうか。諸説あるようですが、12月13日の「煤払い(すすはらい)」は、囲炉裏からでる煤を払うという日本独自の習慣に由来しているそうですが、毎年この時期は日本各地の様々な場所で大掃除が行われている様子がニュースで伝えられます。今回は例年この時期によく耳にする「大掃除」に関連した独身男女の意識・行動を「大掃除編」として調査いたしました。

楽天オーネットでは今後も日本の恋愛や結婚に関する意識調査をさまざまな角度から実施してまいります。

~主なトピックス~

■クリスマス1ヵ月前で「恋人がいる」という回答は全体で39.1%!
 女性20代は50%以上が「恋人あり」、一方で女性30代は30%以下!

■「大掃除をする」男性は「しない」男性よりも恋人がいる割合が20%高い?

■恋人があなたの部屋の「大掃除を手伝いにいく」といったらどうする?

■手伝いを「断る」理由はなんですか?回答は、やはり・・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事内表記(社名・サービス名称やロゴ、会員に関する項目)は全て掲載当時のもので、現在のものとは異なる場合があります
当報道に関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
【楽天オーネット 広報グループ】TEL:050-5817-5606/FAX:03-3700-5965/E-mail:onet-pr@mail.rakuten.com