ニュースリリース

News Release

2017年3月13日
株式会社オーネット

あなたはどんなふうにしたい・されたい?
<日常派>VS<ロマンチック派>
一生の思い出になる、憧れのプロポーズを大発表!

楽天グループの結婚相手紹介サービス会社、株式会社オーネット(本社:東京都世田谷区 代表取締役社長:森谷学)は、楽天オーネット会員男女計253名を対象に「憧れのプロポーズに関する意識調査」を実施しました。

楽天オーネットでは今後も日本の恋愛や結婚に関するさまざまな意識調査の実施を予定しています。

〜主なトピックス〜

結婚を決めたら必ずやってくる、プロポーズの場面。あなたはどんなふうにしたい・されたい?みんなの考える理想のプロポーズのアレコレをご紹介します。


  • プロポーズは自分からしたい?お相手からされたい?
    • やっぱり女性は男性からの言葉を待っている!
  • お付き合い開始からいつまでにプロポーズをしたい・されたい?
    • 半年から1年以内、早すぎず遅すぎずのタイミングが大事!
  • プロポーズをしたい・されたい日は?
    • クリスマスや誕生日などのイベントの日が上位に来るのかと思いきや、 なんと「いつでもOK!」がトップ!
  • みんなに聞いた理想のプロポーズ
    • <日常派>VS<ロマンチック派>を大発表!

プロポーズは自分からしたい?お相手からされたい?
やっぱり女性は男性からの言葉を待っている!

プロポーズは自分からしたい?お相手からされたい?

プロポーズは一生に一度きりの大切なシチュエーションであることは男女ともに共通ですね。そんなプロポーズですが、男性と女性にプロポーズは自分からしたいか、相手からされたいかということを尋ねました。その結果、男性からのプロポーズを望む女性はなんと100%とという結果に。男女平等が叫ばれ、女性が男性化している!なんて言われたりもする昨今ですが、やはりプロポーズは特別。男性からされたいものなのですね。 一方で男性はというと、自分からしたい派が9割を超えました。男女でうまくバランスが取れているといえそうです。

お付き合い開始からいつまでに
プロポーズをしたい・されたい?
半年から1年以内、早すぎず遅すぎずのタイミングが大事!

お付き合い開始からいつまでにプロポーズをしたい・されたい?

それでは、理想のプロポーズのタイミングはどうなのでしょうか。
調査しました。男女ともには3カ月.1年以内がボリュームゾーンで、「早すぎず遅すぎずちょうど良い」と考える人が多数でした。 一方で、1年以上と答えた女性は20.6%だったのに対し、男性は26.5%、さらに2年以上先と答えた女性が0.7%なのに対して、男性は5.9%という結果も。女性と比べて男性の方が結婚に対して 慎重な考えをもっていることが推測されます。


<男性コメント>
◆半年以内 運命の人と出会えれば、多くの時間は必要ない
◆1年以内 付き合う期間が短過ぎると、お相手の分からないところがまだあります。逆に長過ぎると、それだけ相手の時間を奪ってしまうことになると思います

<女性コメント>
●半年以内 早過ぎても私のことほんとに分かってくれてるのかな?って思ってしまうし、遅すぎても結婚を渋っているのかな? って思ってしまう。半年くらいがちょうどいいかなと思う
●1年以内 お互いの家族のことも知りたいから1年くらいはお付き合いしたい。全てのシーズンを一通り経験したいのもあります

お相手と結婚したい女性は「プロポーズOK」サインを!
断られるのが怖くてプロポーズできない男性は約4割

もしあなたがプロポーズをためらうことがあるとしたら、その理由は?

どんなプロポーズでも時には失敗してしまうことも。世の男女がプロポーズをためらってしまうとしたらどんな理由なのか聞いてみました。結果はプロポーズをしたい側とされたい側の男女の違いがくっきり。男性がプロポーズをためらう理由のトップは「お相手から断られるのが怖い」からでした。結婚を考えるほどの恋人にプロポーズを断られてしまったときのショックは並大抵のものではありません。そんな男性のために、お相手との結婚を考えている女性はわかりやすい「プロポーズOK」のサインを出してあげることが必要かもしれません。一方で女性は「自分の気持ちに確信が持てない」という理由がトップ。男性は日頃から女性の気持ちの変化を見逃さず、タイミングを見計らってプロポーズをすることが大切かもしれませんね

ー調査概要ー

■調査名:楽天オーネット『プロポーズに関する意識調査』
■調査地域:全国
■調査対象:楽天オーネット会員(女性)102名、(男性)151名
■調査方法:インターネット上のマイページを通じたアンケート調査
■調査期間:2016年12月1日(木)〜12月15日(木)
■調査主体: 株式会社オーネット
■サンプル数:253人

※ 表記の無い場合の単位は%です。 調査結果の数値は小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計で100%にならないことがあります。
※ 出版物・印刷物等、本資料をご使用になる場合には、株式会社オーネット 広報グループ宛連絡のうえ、 “結婚相手紹介サービス「楽天オーネット」調査”と明記ください。

■ この件に関するお問合せ先 ■
株式会社オーネット 広報グループ
TEL:050-5817-5606 FAX:03-3474-1775 E-mail:onet-pr@mail.rakuten.com