1. 「食事のマナーで嫌なのは?」女性会員282人に聞いたホンネとは!?
  • 2015.11.04
  • 婚活調査

「食事のマナーで嫌なのは?」女性会員282人に聞いたホンネとは!?

婚活男子のための『オンナ心研究所』調査

楽天グループの結婚情報サービス会社、株式会社オーネット(本社:東京都世田谷区 代表取締役社長:森谷学)は、毎月の会員誌「イントロG」にて、婚活男子のための『オンナ心研究所』と題して、女性会員の婚活に対する考え方を調査し、発表しております。 Vol.2 では「男性の第一印象」についてお伝えしましたが、Vol.3 は出会ってからのこと、初めての顔合わせデートでの「食事のマナー」についてお伝えいたします。(回答者:楽天オーネット女性会員282 名 「イントロG」2015年3月号掲載)。

楽天オーネットではプロフィールを交換した男女が、実際に会ってデートをすることを「初顔合わせ」と呼んでいます。最初の質問はズバリ「初顔合わせでドン引き。男性の食事のマナーで嫌なのは?」です。

結果は表のとおり、「店員さんに横柄な態度を取る」がダントツ1位となりました。

20151104_01.jpg

女性会員さまからは、「店員さんへの横柄な態度は、自分への気持ちが冷めたときや、お互いになれてしまったときに出るのだと思います。何かの拍子にそういう態度が出てしまう、そういうのが嫌いです。(34歳 営業)」とのこと。一般的に女性は感受性が強く、自分と重ね合わせてしまう方が多いようです。店員さんに限らず、誰に対しても丁寧に接する男性が好まれそうですね。

次に「ランチデートで、お相手の気になった食事の仕方は?」を聞いてみたところ、「クチャクチャ音を出し て食べる」、「貧乏揺すりをしながら食べる」、「食べ物が口にあるのにしゃべる」が上位にランクイン。なんだか子どもの頃に母親に注意された記憶が蘇る方も多いかと思いますが、ランチデートは一緒に楽しむもの。お相手に不快のないように気をつけたいものですね。

20151104_02.jpg

前回の「男性の見た目」も含め、初デートはとくにお相手をじっくりとチェックするもの。女性にとって何か気に触ることがあると、会話や本来の魅力もうまく伝わらず、「もう一度会いたい」という気持ちもしぼんでしまうようです。マナーをしっかり守って、お相手の女性に本来の自分の魅力が伝わるようにしたいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事内表記(社名・サービス名称やロゴ、会員に関する項目)は全て掲載当時のもので、現在のものとは異なる場合があります
当報道に関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
【楽天オーネット 広報グループ】TEL:050-5817-5606/FAX:03-3700-5965/E-mail:onet-pr@mail.rakuten.com