1. 「あなたが夢中になった恋愛マンガ」調査結果
  • 2015.10.27
  • 恋愛調査

「あなたが夢中になった恋愛マンガ」調査結果

読書の秋! 秋の夜長には、恋愛マンガの名作でときめいてはいかが?

読書の秋、そして夜が長くなる秋。 「食欲の秋」や「芸術の秋」「スポーツの秋」など、いろんな秋があるけれど、やはり寒さを感じ始めて夜が長くなると、寂しさ が心にしみこんできます。そこで「読書の秋」ということで、心に効く思い出の恋愛マンガを聞いてみました。 素敵な結婚をサポートする楽天オーネットでは、20歳から49歳までの男女686人にアンケートを実施。 今、誰もが夢中になった恋愛マンガが明らかに! あなたも、オススメの恋愛マンガで、胸キュンな感覚を思い出してみませんか?

名作は世代を超える!誰もが夢中になった「タッチ」と「花より男子」!

男性の圧倒的な人気を集めたのは「タッチ」! なんと40~49歳の男性のうち、半数近い40.8%が「タッチ」に夢中になったと回答、30代(25.8%)や20 代(13.0%)からも支持を集めています。しかも40代女性(24.1%)にも大人気! 主人公 上杉達也と幼馴染 浅倉南の切ない関係を軸にしながら、本格的な高校野球も描かれており、恋愛と部活と友情...まさに青春を象徴するマンガとして、総合ランキング1 位(21.3%)に輝きました。

そして女性の支持率一位は、「花より男子」! 女の子なら絶対憧れてしまう素敵なイケメンがずらりとそろったF4 と、庶民派でけなげなヒロイン牧野つくしなど、個性的で魅力的なキャラクター達に誰もが夢中になりました。1992年から2004年にかけて連載されており、30 代の女性にとってはまさに恋愛のバイブル! 30代女性に限るとなんと33.0%の支持を集めています。しかも世代や男女の垣根を超えた高い人気を誇り、「タッチ」に続いて総合ランキング2位(16.0%)となった恋愛マンガの名作です。

その他にも、「めぞん一刻」「のだめカンタービレ」などが、世代や男女を問わず人気を集めています。どの作品も、マンガだけではなくアニメやドラマ、映画など、様々に広がっている作品ばかり。テレビドラマで知って、それからマンガを読んだという人も多いのではないでしょうか?

人恋しくなる秋の夜、婚活中の方はぜひ、かつて読んだ懐かしの恋愛マンガを読み直して学生時代のトキメキを思い出してみてください! 人気の作品か らオトコ心オンナ心を学んでみるのも 、アリだと思いますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事内表記(社名・サービス名称やロゴ、会員に関する項目)は全て掲載当時のもので、現在のものとは異なる場合があります
当報道に関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
【楽天オーネット 広報グループ】TEL:050-5817-5606/FAX:03-3700-5965/E-mail:onet-pr@mail.rakuten.com