1. 「見た目は重要?」女性会員177人に聞いたホンネは!?
  • 2015.10.26
  • 婚活調査

「見た目は重要?」女性会員177人に聞いたホンネは!?

婚活男子のための『オンナ心研究所』調査

楽天グループの結婚情報サービス会社、株式会社オーネット(本社:東京都世田谷区 代表取締役社長:森谷学)は、毎月の会員誌「イントロG」にて、婚活男子のための『オンナ心研究所』と題して、女性会員への婚活に対する考え方を調査し、発表しております。

今回はそのなかから、「男性の第一印象」についてのアンケート調査をお伝えいたします。(回答者:楽天オーネット女性会員177 名 2015 年3 月号掲載)。「お相手の第一印象で見た目は重要?」という質問に対し、「とても重要」60%、「やや重要」37%と、合計97%もの女性が「第一印象は重要である」と答えました。

例えば、会社付き合いや、友人関係から始まる恋愛は、もし第一印象が悪くても、後から印象を変える挽回のチャンスがあります。しかし婚活は、 一期一会!次に繋がらなければ、二度とチャンスはないわけで、第一印象が成功の大きな分かれ道となります。女性会員さまからは、「内面のほうが大事だと思いますが、第一印象が悪過ぎるとそこからそのお相手のことを知ろうとする気持ちが減ってしまう。(26歳 医療)」というコメントもあり、「一度会っただけで、次のデートにつながらない......」とお悩みの婚活男子は、まず第一印象を見直してみるといいかもしれません。


婚活の現場において「女性は見極めが早い」といわれています。どんなに人柄がよくても、第一印象が良くないとすぐに見極められてしまい、次につながらないのです。性格や価値観はそう簡単に変えられるものではありませんが、第一印象は気をつけて意識するだけで変えられるという意味では、一番簡単な成功のコツかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事内表記(社名・サービス名称やロゴ、会員に関する項目)は全て掲載当時のもので、現在のものとは異なる場合があります
当報道に関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
【楽天オーネット 広報グループ】TEL:050-5817-5606/FAX:03-3700-5965/E-mail:onet-pr@mail.rakuten.com