1. 独身女性の好む男性の体型に関する意識調査
  • 2015.07.29
  • 恋愛調査
  • 有名人ランキング

独身女性の好む男性の体型に関する意識調査

体格のいい男性にときめく女子が増えたと言われるけれど、
モテるのは、結局スマートな男性だった!

楽天グループの結婚情報サービス会社、株式会社オーネット(本社:東京都世田谷区 代表取締役社長:森谷学)は、日本全国の20歳から39歳の独身女性計477名を対象に、「独身女性の好む男性の体型に関する意識調査」について調査を実施しました。オーネットでは今後も、日本の恋愛や結婚に関するさまざまな意識調査の実施を予定しています。

~ 主なトピックス ~

■日本の女性は「たくましい」男性よりも、「普通~細身」の男性の方がお好み。
独身女性477人に対し、「恋人にするならどんな体型が好み」なのか質問したところ、「標準」が39.6%、「細マッチョ」が32.5%で、「痩せ型」は5.2%となりました。

「標準」より細い「細マッチョ」と「痩せ型」を合計すると37.7%。「筋肉質・マッチョ」が7.1%で、「ぽっちゃり」が2.9%である事と比べると、たくましい体型よりも、普通から細身の男性の方が好まれるようです。

■魅力的な体型のスポーツ選手は錦織圭選手(テニス)が26.6%で一番人気!
2位が入江陵介選手(水泳)20.1%、3位が本田圭介選手(サッカー)19.1%。

では、実際の著名なプロアスリートの中から、どんな体型の男性が好みの体型かを聞いてみました。結果はテニスの錦織選手、水泳の入江選手、サッカーの本田選手という順番。皆さんとも、筋肉が引き締まってしなやかな体型ですよね。

■ポイントは体脂肪率!? たくましさより、「細く引き締まっているかどうか」!
どのようなスポーツの選手たちが、好みの体型に近いかという質問に対して、1位は「サッカー」で34.2%。2位が「水泳」で23.1%、3位は「テニス」で19.1%となりました。魅⼒的な体型のアスリートとして上位に並んだ選手達は、1位の錦織選手の体脂肪率は6〜7%、3位の本田選手は5.5%、4位の羽生選手は3〜4%、5位の内村選手は3.2%と報道されています。

同時に、好みに近い体型をしている芸能人についても聞いてみましたが、生田斗真さんや西島秀俊さん、福士蒼汰さん、三浦春馬さんなどイケメンがズラリ! 彼らの体脂肪率もひと桁と言われています。「理想だと思う男性の筋肉の付き方」は、「ほどよくしまった筋肉」が50.1%で、「普段わからないが力を入れると意外に固い筋肉」35.6%でした。引き締まった体型こそが、女性に好まれるようですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事内表記(社名・サービス名称やロゴ、会員に関する項目)は全て掲載当時のもので、現在のものとは異なる場合があります
当報道に関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
【楽天オーネット 広報グループ】TEL:050-5817-5606/FAX:03-3700-5965/E-mail:onet-pr@mail.rakuten.com