両親と絶縁状態の彼女。「家族観が違う?」と不安です

両親と絶縁状態の彼女。「家族観が違う?」と不安です

今回お話を伺ったのは、人と関わることが大好きで、この結婚アドバイザーという仕事を選んだという浜松支社長の太田さんです。


最近付き合いはじめた彼女は、もともと家族の仲が悪いらしく、もう何年も実家に帰っていません。先日うちの両親には紹介したのですが、彼女の両親には紹介してもらえなそうです。自分の家族を大事にしていない人は、義理の家族も大事にしてくれないような気がするのですがそういう傾向はありますか?


きっと彼女だって、紹介できるものならあなたを紹介したいはず。でも今は、それができないご事情があるのでしょう。どんなに家族と仲がよくても、自分の家族しか大事にしない人もいます。自分の家族と仲が悪いからといって、義理の家族も大事にしないわけではないですよ。


それはそうなんですけど…。彼女の家族観ってどうなのかなぁ。


家族とのつながりがないことって、さびしいことですよね。だからこそ今の彼女は、あなたを頼りにしているのではないでしょうか。


そうか…。たしかに、ぼくが家族の話をすると、どこかさびしそうにすることがあります。彼女のために、何かしてあげたいけど、どうしたらいいでしょう。


あなたの家族に受け入れてあげるくらいの気持ちで接してあげたらいいのでは?あなたとあなたの家族が、彼女に家族の温かさを教えてあげることができたら素晴らしいですね。


そうできたらいいですね。彼女とは結婚も考えていますが、結婚って家と家の結びつきっていいますよね。「家庭」や「家族」に対する価値観が違うと、あとで苦労するような気がします。価値観をすり合せていくにはどうしたらいいでしょうか。


別の環境で育ってきた二人なのですから、価値観がぴったり合う相手なんていません。それは家族との仲がよくても悪くても同じことです。価値観をすり合わせていくには、とにかく話し合うこと。ときにはケンカをするかもしれませんが、そうやって少しずつわかり合っていくことで、絆ができていくのではないでしょうか。


なるほど。「家庭」や「家族」に対する価値観って、変えられないものかと思っていましたが、話し合うことで歩み寄っていけるんですね。


その通り。だって、あなたと彼女が築いていくのは、新しい家庭ですよね。二人の価値観を持ち寄って、二人でつくっていけばいいんです。自分が家庭を持ったり、あなたの家族と関わったりしていくことが、彼女と彼女の家族の関係を修復していくきっかけになるかもしれません。


わかりました。じっくり時間をかけて二人の家庭を築いていこうと思います。


今すぐに彼女の両親には紹介してもらえないかもしれませんが、きっと時間が解決してくれます。まずはお二人が仲よくして、ご両親に認めてもらえるようがんばってください。

婚活NGチェックポイント

  ● 家庭事情を考えず、相手の家族観を否定する
  ● 「家庭」や「家族」に対する価値観は変えられないと思う
  ● 新しい家庭を二人で時間をかけて築く努力をしない

まずは、あなたの結婚力を<無料>診断してみませんか?理想の条件を入力すると、あなたにぴったりのお相手プロフィールをご案内します(秘密厳守です)。
結婚チャンステストはこちら