鉄道会社の正社員 山下さん(27)の場合

img_book_52_01.gif

<プロフィール>
●名前:山下博之さん(仮名)
●職業:鉄道会社の正社員
●年齢:27歳
●最終学歴:関東地方の国立大学卒
●推定年収:400万円
●生息域:東京郊外のラグビー練習場、渋谷の居酒屋
●行動特性:母校のラグビー部コーチとして、土日はほとんど練習場にいる
●好物:スポーツ全般、洋服
●好異性:普段着がオシャレな女性。ほどよく前向きな女性

恋のトライが決まらない…礼儀正しいラガーマン

平日の19時。多くの若者が行き交う渋谷駅前のカフェに来ています。約束の時間通りに来てくれたのは鉄道会社に事務職として勤務する山下博之さん(仮名、27歳)。グレーのスラックスと紺色のポロシャツに包まれた体はガッチリとした筋肉質です。聞けば、大学時代のラグビー部にコーチとして参加し、毎週の土日は練習に明け暮れているとのこと。休んだりデートしたりする暇がないと僕は思ってしまうのですが、「平日はひたすらデスクワークなので体を動かすと気持ちがいい。自分を成長させてくれたラグビー部への恩返しの意味もあります」と博之さん。これぞスポーツマン、ですね!

都内に実家がある博之さんですが、就職してからはワンルームマンションで一人暮らしをしています。会社まではドアツードアで35分ぐらい。交通費補助は出ないそうですが、自社路線の電車には乗り放題のパスが支給されます。鉄道会社ならではの福利厚生ですね。朝食はシリアルか菓子パンで済ませていますが、夕食は手作り料理が食べたくなり「クックドゥを使った炒め物など」を作ることもあります。