ビールメーカーの営業職 寺沢さん(28)の場合

img_book_20151224_01.jpg

<プロフィール>
●名前:寺沢慎太郎さん(仮名)
●職業:ビールメーカーの営業職
●年齢:28歳
●最終学歴:有名私立大学卒(MARCH)
●推定年収:600万円
●生息域:西麻布、六本木、渋谷、代官山
●行動特性:週5で飲み会が入っている。そのうち8割は仕事がらみ
●好物:酒
●好異性:飲み食い好きでノリがいい女性

基本的にいつも二日酔いなので朝食は食べません

「スポーツ? たまにランニングをしている程度ですよ。体が細いので、先輩には『もやし』と言われています(笑)」

ある平日のお昼。新宿駅近くにあるカフェで寺沢慎太郎さん(仮名、28歳)と会っています。ビール会社の営業マンなのでラグビー選手のようながっちりした体格の人を予想していたのですが、寺沢さんは端正な顔立ちに良く似合った細く引き締まったスタイルの持ち主。もやし、は謙遜に過ぎません。

受け応えは一貫して如才がなく、1日10軒以上の「得意先回り」で鍛えられたコミュニケーション能力を感じます。都内で一人暮らしをしているという寺沢さんに普段の生活を聞いてみましょう。

「起床は7時頃です。基本的にいつも二日酔いなので(笑)、朝食は食べません。コンビニでウイダーインゼリーを買って会社で飲んでいます。午前中は会社にいることが多いです。昨日分の日誌を書いたり、メールの対応をしたり、得意先からの頼まれごとをこなしたりしています」

寺沢さんは都内のある地域の飲食店や酒販店への営業を任されています。ビールだけではなく店舗経営に関する様々な相談事にのるのが仕事です。