プライバシーポリシー

プライバシーポリシー
経済産業省の外郭団体 一般財団法人日本情報経済社会推進協会が、個人情報の適切な取扱いを行う事業者に対して付与するプライバシーマーク。弊社では、すでに制度発足直後の1998年から付与認定を受けており、9度目の認定(2014年12月1日)を経て17年目に入りました。弊社は、継続的に個人情報を適正に保護している事業者として、皆様からの信頼にお応えしています。

株式会社オーネットの個人情報保護方針

結婚情報サービス業を営む弊社が取り扱う顧客※の個人情報は、他の業界に類を見ない詳細かつ機密性の高いものであり、かつ弊社がサービスを提供するためになくてはならないものです。弊社は、顧客本人の同意の上、それらの情報を取得し、配偶者候補選択に関するサービス提供の目的以外には利用しません。個人情報の取扱いの一部において、外部業者に委託する場合がありますが、弊社での安全管理措置と同等の水準を委託先にも求めます。また、会社の責任において社内インフラの充実に努め、個人情報への不正アクセス、個人情報の漏洩/滅失/棄損を防止ならびに是正します。さらに、苦情・相談窓口を常設し顧客への対応を迅速に行います。
弊社の全ての従業者※は、顧客の個人情報保護の基本原則(適切な取得・利用・提供・目的外利用を行わないための措置)を研修等で正しく認識し、弊社の個人情報保護マネジメントシステムを遵守するとともに、その他個人情報保護に関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。また、従業者に関わる個人情報保護についても同様とします。
なお、弊社の個人情報保護マネジメントシステムは、内外の環境変化に応じて、継続的に改善を図っていきます。

制定日 1998年10月1日
最終改定日 2014年4月1日

株式会社オーネット
代表取締役社長 森谷学

顧客は、「見込み客、会員及び退会者」を指します。また、従業者は、「役員、社員、定時社員、派遣社員、及びアドバイザー」を指します。

個人情報保護に関する基本原則

個人情報の取扱いについて
  1. 法令等の遵守について
    弊社は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守します。
  2. 個人情報保護管理者について
    弊社代表取締役社長は、弊社サービス部長を個人情報保護管理者に任命し、個人情報保護マネジメントシステムの実施及び運用に関する責任及び権限を与え業務を実行させます。
  3. 個人情報の取得・利用及び提供について
    1. お客様の個人情報を取得するにあたっては、その利用目的をあらかじめ公表します。
    2. 書面による取得の場合には、ご本人に利用目的等を明示し同意を得ます。また、取得時の利用目的以外に、当該個人情報を利用する場合には、改めてご本人に同意を得ます。
    3. 偽りその他不正の手段により個人情報を取得しません。
    4. 弊社にアクセスされた方の個人情報に関して、ご本人の同意なく無断で取得・利用することはありません。
    5. お客様の基本的人権を侵害するような個人情報取得を行いません。また、特定の機微な個人情報に関する事項は、明示的な本人の同意がある場合を除き、取得しません。
    6. 個人情報の取扱いを外部業者に委託することが予定される場合にはあらかじめ通知します。
  4. 個人情報の取得と利用目的について
    弊社が取得する個人情報及び利用目的は以下のとおりです。
    1. 「結婚チャンステスト」にご応募、又は「資料請求」された方の個人情報は、「結婚チャンステスト」の結果、資料送付並びに弊社サービスをお知らせするため及び、後日最寄の支社にご来社された折に、最適なパートナー候補者のご紹介可能人数や候補者のプロフィールなどをお示しするサービスを提供するため及びご入会時の書面入力用として使用します。
    2. 電話や電子メール、掲示板等によるお問い合わせやご相談などされた方の個人情報は、お問い合わせへの返答や弊社資料を送付するために利用します。
    3. 入会契約書等所定の申し込み書などにご記入いただいた方の個人情報及びマッチングシミュレーションや入会登録などの為にご入力(ご記入)頂いた方の個人情報は、ご本人のご入会の確認や最適なパートナー候補をご紹介するために使用します。
    4. 入会契約の範囲内で弊社に提出いただいた公的証明書や写真情報は、ご申告いただいた個人情報の公的証明および本人確認のために使用します。
    5. 入会契約の範囲内で、弊社へ届出、通知された情報は、弊社からの各種ご案内やお知らせ及びご申告いただいた個人情報の確認のために使用します。
    6. ご入会時、弊社提携信販会社を利用された方の個人情報は、当該信販会社に債務が残っている場合に限り、当該信販会社からの照会に対して、弊社にご登録されたお客様の最新の住所、勤務先、電話番号等の連絡先情報を開示します。又、お客様が中途解約手続き時には弊社から当該信販会社に残債の確認を行います。
    7. 楽天オーネットサークル会員の方の個人情報は、弊社からマイページ上でのサービス(お相手紹介書の閲覧やお出会いのお取次ぎ、イントロGでのお相手検索やお出会いのお取次ぎ、掲示板利用によるメッセージのお取次など)の提供や会員情報誌「イントロG」のお届け、オーネットパスや各種イベントサービスの提供、その他各種ご案内をお届けするために利用します。また、弊社サービス向上のためのアンケート調査実施や、楽天グループが取り扱う商品・サービス、及び弊社の提携会社を含む各種サービス(ブライダル情報や旅行情報等)のご案内のために利用します。
    8. イントロG(会員誌及びマイページ上)への掲載申し込み、各種イベント等への参加申し込み、オプションサービスへの申し込み及びアフターサービス等のご利用申し込みをされた方の個人情報は、当該提供サービスの提供又はご案内するために利用します。
    9. 結婚支援事業、交流会事業におけるパーティ、セミナー、交流会等への参加申し込み、及びアフターサービス等のご利用申し込みをされた方の個人情報は、当該提供サービスを提供又はご案内するために利用します。
    10. 弊社求人募集にご応募された方の個人情報は、採用選考のために、面接のご案内および選考結果をご連絡するために利用します。(募集・採用時における「個人情報の取扱いについて」を参照ください)
    11. 弊社従業者等の個人情報は、弊社人事労務管理のために利用します。又、法令等により作成が義務づけられている書類への記載のために利用します。
    12. 防犯カメラにより取得した映像記録は、防犯及び犯罪等発生時の証拠確保のために利用します。
    13. オーネットプラス会員(OB会員の方を含む)の個人情報は、楽天グループが取り扱う商品・サービス、及び弊社の提携会社を含む各種特典サービス(結婚準備・新生活準備及び家庭生活全般に関わる、ホテル、式場、ジュエリー旅行、引越し、各種ショッピング、アミューズメント施設など)のご案内や各種特典サービス提供会社へのお取次ぎのために利用します。
  5. 個人情報の正確性の確保について
    当社は利用目的の達成に必要な範囲内において、個人情報を、正確、かつ、最新の状態で管理します。会員から変更届を受理した場合は、速やかにデータ変更処理を行い、正確かつ最新の内容に保つように努めます。
  6. 個人情報を提供いただけなかった場合にご本人に生ずる結果について
    お客様ご自身の個人情報を弊社にご提供されるかどうかは、ご自身の判断となります。尚、当該個人情報をご提供いただけなかった場合には、所定の弊社サービスを提供できない場合があります。
  7. 個人情報の第三者への提供について
    《弊社はすべての個人情報を、次の場合を除き第三者に提供しません。》
    1. ご本人の同意をいただいた上で第三者に提供する場合。
    2. 楽天オーネットサークル会員の方が、お申込み(又はお受け)をする際にご本人の個人情報がお相手に提供される場合
    3. 楽天オーネットサークル会員の方が、ご本人の希望により楽天オーネットアフターサービス、ツアー、イベント及び会員特典サービスを利用される際に提携先(機密保持契約締結)に個人情報を提供する場合。(ツアーにおける、提携先は㈱JTBサン&サン、ニッセイ同和損害保険㈱。アフターサービスの提携先は当社Webページをご参照ください。)
    4. 楽天オーネットサークル会員の方が、ご本人の希望によりオンラインカード決済を利用される際に提携先(機密保持契約締結)に個人情報を提供する場合。
    5. ご入会時、弊社提携信販会社を利用され、当該信販会社に債務が残っている方の場合。当該信販会社からの照会に対して、弊社にご登録されたお客様の最新の住所、勤務先、電話番号等の連絡先情報を開示します。又、お客様が中途解約手続きをされる場合には弊社から当該信販会社に残債の有無を確認する場合
    6. 利用目的の達成に必要な範囲内において、個人情報の取扱いを外部の企業に委託する場合。
    7. 公的機関から法令に基づく照会を受けた場合。
    8. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要な場合であって、本人の同意を得ることが困難な場合。
    9. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合。
    10. 統計的情報を提供する目的で、個々の個人情報を集積または加工し個人の識別ができない形式で当該統計データを開示する場合。

安全管理措置と開示請求等

  1. 個人情報に関する安全管理措置について
    弊社は、取り扱う個人情報の漏えい・滅失・き損防止、その他個人情報保護のため、リスクに応じた組織的、人的、物理的および技術的な安全管理措置を講じています。安全管理に関する取扱規程・社内体制の整備、万全なセキュリティ管理等、継続的に内外の環境の変化に対応し、万が一、問題等が発生した場合でも速やかに適切な対応をし、更なる改善を図っています。
  2. 委託先の監督について
    弊社は、利用目的の達成の範囲内において、個人情報の取扱いの全部又は一部を外部の企業に委託する場合には、十分な個人情報の保護水準を満たしている企業を選定した上で、個人情報保護並びに機密保持に関する契約を取り交わし、委託先に対し必要かつ適切な監督を行います。
  3. 開示請求等の手続きについて
    弊社は、お客様から個人情報の開示等(開示、訂正、削除、利用停止等)の求めがあった場合、弊社所定の請求手続きにより、本人からの依頼であることを確認した上で、遅滞なく対応します。
  4. 教育について
    弊社は、役員を含めた全従業者に対し、個人情報の取扱いや重要性について定期的に適切な教育を実施します。その際、個人情報保護マネジメントシステムに適合することの重要性及び利点、役割及び責任、違反した際に予想される結果について意識の向上をはかります。
  5. 監査について
    弊社は、個人情報保護マネジメントシステムの当該規格との適合状況及び運用状況を、定期的に監査し、適切な個人情報の取扱いについて、継続的な維持・改善をはかります。
  6. 代表者による見直しについて
    弊社代表取締役社長は、個人情報の適切な保護を維持するために、定期的に個人情報保護マネジメントシステムを見直し、継続的改善を行います。

お問い合わせ

  1. お客様相談室について

    個人情報の取扱いに関する開示請求、苦情・ご相談、および個人情報保護方針については下記までお願いいたします。

    お客様相談室
    • 電話:
      050-5817-5605 (年末年始を除き無休/午前10時~午後6時)
    • ※ご応募後の個人情報の抹消についてはこちら

    個人情報保護管理者:サービス部長

  2. 加盟する認定個人情報保護団体について

    ◎弊社は、次の認定個人情報保護団体の対象事業者です。 対象事業者の個人情報の取扱いに関する苦情・相談は下記でも受け付けております。

    <お問い合わせ先>
    • ■「日本結婚相手紹介サービス協議会」
      お客様相談室:http://www.jmic.gr.jp/
      • 住所:
        〒113-0033 東京都文京区本郷3-32-6 ハイヴ本郷401
      • 電話:
        03-5689-8769 月曜日~木曜日(祝日は除く)午前10時半~午後4時
    • ■「一般財団法人日本情報経済社会推進協会」
      プライバシーマーク事務局 消費者相談窓口:http://privacymark.jp/
      • 住所:
        〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル12F
      • 電話:
        0120-116-213

開示請求等の手続きの基本原則

  1. 開示請求受付窓口
  2. 弊社各支社(火曜、金曜の定休日を除く10時~18時迄)または、お客様相談室
  3. 受付方法
  4. 弊社各支社又はお客様相談室宛に郵送またはご来社
  5. 開示請求の申し込み者の範囲は本人、法定代理人、任意代理人とします。
  6. 開示先は、ご本人のみとします。
  7. 開示請求に必要な書類は以下の(1)及び(2)の内一種を郵送または持参ください。
  8. 1) 個人情報開示依頼書(書式フリー日付、住所、氏名、押印、生年月日を記入ください。直接来社される場合は、持参してください。
    2) 本人確認書類一種(いずれも有効期間中のものに限ります)
    ・運転免許証の写し
    ・旅券の写し
    ・写真付住民基本台帳カードの写し
    ・その他公的機関が発行する写真付証明書の写し
    ・各種健康保険証の写し
    ・各種年金手帳の写し
    ・住民票
    ※代理人が請求される場合は上記書類の他、委任者本人の印鑑証明書、委任者本人直筆の委任状及び代理人の本人確認用の書類(前項2)に準じます)を添えて申請下さい。
    <委任者本人直筆の委任状に記載いただく内容>
    ・題名⇒委任状
    ・年月日
    ・宛先⇒株式会社オーネット殿
    ・委任する人⇒住所、氏名、生年月日、押印(印鑑証明書と同一の印鑑で押印)
    ・代理人⇒住所、氏名、生年月日、押印
    ・委任事項(例、「私の個人情報に関する開示の件」などと記載下さい)
  9. 手数料は、すべて無料とします。
  10. ただし、当該開示請求に必要な書類の作成、提出に関する費用、及び郵送代等はお客さまのご負担となります。
  11. 開示内容
  12. ・氏名、生年月日、住所、電話番号、Eメールアドレスなど
    ・契約日、契約プラン名、契約内容
    ・支払い状況
    ・利用状況
    ※ただし、次に定める場合は、開示等いたし兼ねますので、予めご了承ください。
    1) ご本人の確認ができない場合
    2) ご依頼書類に不備があった場合
    3) ご本人の個人情報が、弊社保有個人データにない場合
    4) ご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
    5) 弊社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
    6) 他の法令に違反することとなる場合


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