ニュースリリース

News Release

2015年10月26日
株式会社オーネット

婚活男子のための『オンナ心研究所』調査
「見た目は重要?」
女性会員177人に聞いたホンネとは!?

楽天グループの結婚情報サービス会社、株式会社オーネット(本社:東京都世田谷区 代表取締役社長:森谷学)は、毎月の会員誌「イントロG」にて、婚活男子のための『オンナ心研究所』と題して、女性会員への婚活に対する考え方を調査し、発表しております。

今回はそのなかから、「男性の第一印象」についてのアンケート調査をお伝えいたします。(回答者:楽天オーネット女性会員177 名 2015 年3 月号掲載)。「お相手の第一印象で見た目は重要?」という質問に対し、「とても重要」60%、「やや重要」37%と、合計97%もの女性が「第一印象は重要である」と答えました。

お相手の第一印象で、見た目は重要?

男性に会って、最初にその方のどこをチェックする?

例えば、会社付き合いや、友人関係から始まる恋愛は、もし第一印象が悪くても、後から印象を変える挽回のチャンスがあります。しかし婚活は、 一期一会!次に繋がらなければ、二度とチャンスはないわけで、第一印象が成功の大きな分かれ道となります。女性会員さまからは、「内面のほうが大事だと思いますが、第一印象が悪過ぎるとそこからそのお相手のことを知ろうとする気持ちが減ってしまう。(26歳 医療)」というコメントもあり、「一度会っただけで、次のデートにつながらない……」とお悩みの婚活男子は、まず第一印象を見直してみるといいかもしれません。

では、具体的にどんなところが第一印象として大切なのでしょうか?「男性と会って、最初にその方のどこをチェックする?」と聞いたところ、左図のように「清潔感」、「礼儀」、「表情」が上位になりました。(複数回答可)

「よれよれの普段着で、髪はボサボサで、爪は伸びて爪の中も真っ黒、鼻毛も伸びていて……。真顔で真剣に話をする気になれなくて、下を向いたまま時間を過ごしたことがあります。(32歳、事務)」、「初めて会ったとき、ニコリともしてくれず、怖いと感じたことがあります。緊張もあるかもしれませんが、多少にこやかに接してほしかった。(34歳、栄養士)」とのきつーいコメントも…。

また、4位のファッションに関しては、「以前に参加したホテルのパーティーでジャケットを着用していない男性がいましたが、私的にはあり得ませんでした。(29歳、アパレル)」とのコメントもあり、やはり女性はTPOに合わせた服装を重視するようです。

顔立ちや体型が下位にランクされていることからも、見た目といっても、清潔感や礼儀、表情など、内面から表れてくる要素がもっとも重要なことがわかります。アメリカの心理学者メラビアンが提唱した「メラビアンの法則」では、初対面の人物を認識する割合として、「見た目、表情、しぐさ、視線等」の視覚情報が55%、「声の質、話す速さ、トーン」の聴覚情報が38%、「言葉や会話の内容」の言語情報はわずか7%と言われています。会話の内容を一所懸命考えるよりも、さりげない第一印象を変える方がモテるということなんですね。

婚活の現場において「女性は見極めが早い」といわれています。どんなに人柄がよくても、第一印象が良くないとすぐに見極められてしまい、次につながらないのです。性格や価値観はそう簡単に変えられるものではありませんが、第一印象は気をつけて意識するだけで変えられるという意味では、一番簡単な成功のコツかもしれません。

株式会社オーネットでは、会員さま向けに第一印象トータル改善プロジェクト『ドラマチックチェンジ』を開催するなど、具体的な婚活のアドバイスをすることで、ひと組でも多くのカップルが誕生するよう、会員さまサポートを続けてまいります。

※『ドラマチックチェンジ』の実際の様子は下記サイトにてご覧いただけます。

独身のための恋愛レスキューサイト<婚活のミカタ>
~第一印象トータル改善プロジェクト『ドラマチックチェンジ』に潜入してみた
http://onet.rakuten.co.jp/column/escort/20150729.html

■ この件に関するお問合せ先 ■
株式会社オーネット 広報グループ
TEL:050-5817-5606 FAX:03-3474-1775 E-mail:onet-pr@mail.rakuten.com