ニュースリリース

News Release

2015年9月17日
株式会社オーネット

50歳から69歳までの独身男女900人が回答! 「独身中高年の恋愛・結婚に関する意識調査」

独身中高年も恋にときめきたい!
異性と交際「したい」「している」独身中高年は、半数近くの47.7%!
交際相手を求める理由は、
人生や趣味をいっしょに楽しみたいが一番!
女性には経済的な理由も。 男性の66.0%は交際相手と「一緒に暮らしたい」が、
女性は53.7%が「一緒に暮らしはしない」と、男女間でギャップ。
結婚や同居をするよりも、生活は別々に。
今の自分のライフスタイルやプライベートを大事にしたい中高年の女性たち。

楽天グループの株式会社オーネット(本社:東京都世田谷区 代表取締役社長:森谷学)が提供する、中高年専門の結婚相手紹介サービス「楽天オーネット スーペリア」は、日本全国の50歳から69歳の独身男女計900名を対象に、「独身中高年の恋愛・結婚に関する意識調査」を実施しました。 少子高齢化が進む日本社会では、中高年向けのサービスやビジネスが大きく注目されるとともに市場を拡大、ますます重要性が増してきています。そのなかで独身中高年は、恋愛や結婚について、どのように考え、行動しているのでしょうか。

~ 主なトピックス ~

■「交際相手がいる」独身中高年は16.7%、今はいないけれども「ほしい」は 31.0%。
半数近い 47.7%の独身中高年は、いくつになっても恋をしたい!

■「今の交際相手と出会ったきっかけ」では、SNSが第3位にランクイン!
若い世代のイメージがあるSNSだが、中高年にもじわじわと浸透。

■交際相手との距離感に男女差。
男性の66.0%が「一緒に暮らしたい」と希望するも、
女性の53.7%は、結婚や同居よりも、適度な距離感を希望。

■「交際相手だったらいいな」と思う有名人
男性が選んだ第1位は、癒し系美女の石田ゆり子さん!
女性が選んだ第1位は、並み居るイケメンを押さえ、所ジョージさん!

■ この件に関するお問合せ先 ■
株式会社オーネット 広報グループ
TEL:050-5817-5606 FAX:03-3474-1775 E-mail:onet-pr@mail.rakuten.com