ニュースリリース

News Release

2015年9月8日
株式会社オーネット

目指せ「モテ声」!ヴォイトレでレッツ自分磨き!
『ヴォイス・トレーニングセミナー』が大好評

楽天グループの結婚相手紹介サービス、株式会社オーネット(東京都世田谷区 代表取締役社長:森谷学)は、効果的な婚活を進めていただくためのサポートとして、会員さま向けに数々のセミナーを提供しています。

◆今回は、『ヴォイス・トレーニングセミナー』のご紹介です。婚活にヴォイトレ?と思われる方も多いと思いますが、個々の出しやすい声の高さで、心地よく響く声「モテ声」を修得したいという方が多く、実は最近参加者急増中の人気セミナーなのです。
「素敵な発声を身に付け、お相手に好印象のご挨拶を!」というセミナータイトルと、「声の響き、発声法、滑舌感、間合いなどを、ヴォイス・トレーニングの視点から学び、『モテ声』を手に入れましょう!」という内容紹介に魅かれ、いったいどんなセミナーなのかを体験してみよう、ということで広報担当のOがさっそく行ってきました。

◆会場に来てみると、金髪の渋いイケメン男性が準備中、この方が本日の講師、鎌田先生。明瞭でよく通るお声の方です。
今回の受講生は28 歳から51 歳まで幅広い年齢の16 名がご参加されました。回を重ねるごとに受講生も増えており、「モテ声」を獲得したい会員さまで毎回満席だそうです。

セミナーの内容は、
・声の仕組みを理解する
・発声練習としての腹式呼吸法
・自分の声の一番響く音階を見つける方法
・滑舌を改善する方法
・受講生個別のワンポイント診断
全部で1 時間半のプログラムです。

◆プログラムのなかでも、特に「自分の声が響く音階を見つける方法」のレッスンはオススメです。ハミングで「ド」から順番に胸を響かせるように発声するのですが、実際やってみると、私の場合は「レ」の音が一番響いているように感じましたが、もう少し高い音が響く方もいたりなど、人によって違うようです。

その後、その音階で鼻、のど、胸、腹など響く場所を変えてみるのですが胸元を響かせると遠くまで響いている感じがよくわかります。鎌田先生によると、「この響く音階と響かせる場所を知ると、大きな声を出さなくてもよく通る発声ができます」とのこと。なるほど、実際に体験してみると、とても実感できますね。
その他、腹式呼吸の練習方法や、滑舌改善の発声練習なども教わり、受講生の皆さまと一緒に練習した結果、いかに自分が声をうまく出せていなかったのか、どうすれば通る声が出るのか、を知ることができ、1時間半はあっという間でした。

◆受講した皆さまのコメント
・腹式呼吸で発生すると良いとよく聞くのですが、そのトレーニング方法は初めて知りました。教わったリズムに合わせて練習してみたいと思います。
・自分の声の響くところを探すレッスンが印象的でした。自分の声に自信が無かったのですが、今日1 日ですごく変わった気がします。
・声の質が第一印象を決めると思います。教わったことをしっかり練習して、先生のような『モテ声』を獲得したいです。
・仕事でも人前で話をすることが多いので、良く通る声にしたいなと思っていました。今回のレッスンは婚活以外でも役立ちそうで大変勉強になりました。
など、とてもご満足いただけました。
受講された皆さまが、今回のレッスンを通じて「モテ声」を獲得し、婚活に成功されることを心よりお祈りしています。皆さまお疲れ様でした。

楽天オーネットは、専任アドバイザー制により会員さま一人ひとりの婚活サポートに注力すると同時に、上記のような婚活に関する各種セミナーを実施しています。当社は、会員さまのご成婚率100%に向けて、今後も総合的なサポートをご提案してまいります。

<講師>
鎌田昌郎(かまたまさろう)
MKD office llc.代表、音楽プロデューサー、ヴォイス・トレーナー。
1991 年バンドデビューし、その後音楽系アーティストのプロデューサーとしても活躍。
現在は、エンターテイメント業界だけに限らず、企業向け研修や、婚活セミナーとして、ヴォイス・トレーニングの講義等を開催。
ヴォイス・トレーニングのイメージを大きく変える異端児的存在。

■ この件に関するお問合せ先 ■
株式会社オーネット 広報グループ
TEL:050-5817-5606 FAX:03-3474-1775 E-mail:onet-pr@mail.rakuten.com