ニュースリリース

News Release

2015年8月27日
株式会社オーネット

会員活動支援システムの新ツールリリースにより
成婚率の飛躍的向上を目指す!

楽天グループの結婚情報サービス会社、株式会社オーネット(本社:東京都世田谷区 代表取締役社長:森谷学)は、アドバイザーが会員様の活動状況を一目で把握できる会員活動支援システムのツールとして「活動サマリ」を新しくリリースし、日々の会員様サポートのクオリティを飛躍的に向上させました。

楽天オーネットのサービスは、お互いご希望条件の合った方のご紹介や、お顔写真検索、趣味検索、イベント、お見合い等様々な出会いのシステムがあり、気になるお相手に交際申し込みを行い、それぞれの方とメッセージのやり取りをし、お付き合いにつなげていくというものです。

その活動をサポートし、婚活のプロとして、出会いからご成婚まで必要なアドバイスをさせていただくのが担当アドバイザーです。サポート内容は主に、「イメージアップサポート(第一印象アップ)」「コミュニケーションサポート(出会いから交際までの効果的なコミュニケーション)」、「婚活計画サポート(具体的な行動スケジュール)」の3つを軸としています。アドバイザーは、会員様から相談があった際、的確なアドバイスをすることが求められるため、スピーディにかつ的確に会員様の活動状況を把握できるように、当社では今までのノウハウを生かしてさらに使い勝手の良いシステムの導入を検討してまいりました。
そこで、満を持してリリースされたのが会員活動支援システムツール「活動サマリ」です。

これは会員様の活動状況を「見える化」した独自のツールで、会員様から活動に関するご相談をいただいた際に、下記の各状況について担当アドバイザーがWEB上でタイムリーに把握できるようになりました。

① お申込みの履歴や頻度
② 交際申し込みの成功率
③ 交際の継続状況

このツールは、一覧表になっていて、それぞれの出会いの状況により4色に色付けがされているのも特徴です。その為、アドバイザーは、数字だけではなくビジュアルで会員様のお悩みが一目瞭然でわかるようになりました。

一方会員様からも、「相談する際に、細かく説明しなくても自分の活動状況をすぐにわかってくれて、具体的にサポートしてもらえるので安心です。」とコメントをいただいています。

実際にこのツールを活用したアドバイザーのサポート事例をご紹介します。

<ケース1>
最近ご活動が停滞しているとご相談の40代技術開発職の男性会員様。ご相談のお電話をいただき、「活動サマリ」を確認すると活動が大きく滞っている危機的状況!!積極的なお申込みをされていないということが判明したので、早速出会いの機会を作るため同年代のパーティー参加をお勧めしました。パーティーは照れ臭いから出たくないと言われましたが、行動していないことが問題ですので、強くアドバイスして参加していただきました。事前のワンポイントアドバイスも功を奏し、当日は積極的にお話もされて、おっとりした清楚な雰囲気の年下女性とツーショット!お申し込みをしたら即OK!会員様からは「本当に嬉しい!何もしなければ出会えないままでした、参加してよかった!」と感想を頂きました。

<ケース2>
30代医療系女性会員様より、交際が決まったと嬉しいご連絡がありました。ちょっとした婚活疲れがあり自分から申込みするのをためらっていて、「いい人がいない」という相談を受けたのですが、「活動サマリ」を見るとまだ申し込みをしていないご紹介相手がたくさん。アドバイザーは見逃しません。その場でお相手のプロフィールを調べ、お申込みするようにアドバイス。それがまさにビンゴでした!その後1ヵ月半でお付き合いが決まったとの報告があり、お二人それぞれからお喜びのお電話があり大変嬉しかったです。

会員様お一人お一人、ご自身のプロフィール、お相手に対するご希望条件、ご性格、結婚に求めるもの、など全く違います。また、仕事もプライベートも忙しい会員様にとって、婚活は時間との戦いでもあります。
この「活動サマリ」のリリースにより、業過屈指の婚活サポートスキルをアドバイザーが十分発揮できる環境が整い、「客観的なデータ」と「洗練されたアドバイス」の相乗効果で飛躍的に活動の活性化をサポートできるようになりました。このような取り組みを通じて、様々なお悩みを抱える会員様により効果的な婚活を実現していただき、成婚率がさらに向上していくことを確信しております。

■ この件に関するお問合せ先 ■
株式会社オーネット 広報グループ
TEL:050-5817-5606 FAX:03-3700-5965 E-mail:onet-pr@mail.rakuten.com