ニュースリリース

News Release

2015年7月29日
株式会社オーネット

『うちの子、大丈夫かしら!?』と思っている親御さんに向けて
静岡市婚活支援事業「しずおかエンジェルプロジェクト」主催
『親御さん向け婚活セミナー』に楽天オーネットが協力
<今やお子さまの結婚は家族みんなで考える時代です>

楽天グループの結婚相手紹介サービス、株式会社オーネット(東京都世田谷区 代表取締役社長:森谷学)は、静岡市の婚活支援事業「しずおかエンジェルプロジェクト」からの協力依頼を受け、同プロジェクト主催の『親御さん向け婚活セミナー』(6月22日(月)および7月14日(火)実施)にてセミナー講演を行いました。

セミナーには、20代から40代の未婚のお子さまを持つ親御さま、46名にご参加いただき、近年の恋愛・結婚の傾向や、お子さまの婚活を上手にサポートする方法、親と子の意識改革、などについてお話しをさせていただきました。
楽天オーネットでは独身男女に向けた婚活セミナーを各種開催しております。今回のセミナーはそのノウハウを盛り込み、具体的な事例も踏まえた内容構成となっており、熱心にメモを取るなど親御さまの意識の高さが感じられるとともに、お子さまの結婚は家族にとっても大切な問題であることが、あらためてうかがえました。当日の模様は、テレビ静岡「みんなのニュース しずおか」でも報道されるなど、地元マスコミの皆さまも大きな関心を寄せていらっしゃいました。

静岡市は少子化対策の一環として、子どもを産み、育てやすい環境づくりだけでなく、未婚化・晩婚化対策を重要な課題としてあげています。これまで行政が関与しにくいと考えられていた個人の領域である「結婚」にあえて踏み込み、行政ができる支援として、独身者ご本人向けの施策だけでなく、その親御さま向け施策も推進すべく、年間事業計画をホームページにて公開しています。
今後も同内容のセミナー開催が予定されており、楽天オーネットも引き続きセミナー講演に協力をさせていただきます。

※その際のご取材も対応させていただきますので、マスコミの皆さまはぜひご相談いただけますと幸いです。

☆しずおかエンジェルプロジェクトとは静岡市が実施する婚活支援事業。男女の出会いの機会の増加や、地域ぐるみで結婚を応援する機運の醸成を図るため、静岡市主催の出会いイベントの開催や、「婚活」や「結婚」をキーワードとした様々な取り組みを行っている。

静岡市 子ども未来局 青少年育成課 育成係
http://www.city.shizuoka.jp/000_006576.html

■ この件に関するお問合せ先 ■
株式会社オーネット 広報グループ
TEL:050-5817-5606 FAX:03-3700-5965 E-mail:onet-pr@mail.rakuten.com