ニュースリリース

News Release

2015年2月27日
株式会社オーネット

官学共同事業「恋愛・結婚支援プログラム」に
楽天オーネットが協力
大学生など若年層の恋愛意識向上の取り組みを支援

楽天グループの結婚相手紹介サービス、株式会社オーネット(東京都品川区 代表取締役社長:森谷学)は、地方自治体の少子化対策事業への取り組みに対して、さまざまな支援をさせていただいております。実例として、静岡県健康福祉部、静岡産業大学による、官学共同の少子化対策事業への取り組みに協力させていただきました。

昨年、静岡県の少子化対策ユースプロジェクト推進事業を静岡産業大学が受託し、同大学は学生を対象とした恋愛意識や恋愛実態調査アンケートを実施しました。その結果、多くの学生が恋愛に消極的であることが明らかになり、この意識改善を目的としたセミナーの依頼を受け、弊社では、「多くの異性とお付き合いすることの大切さ」、「学生時代に結婚を考えられる人と出会うことも多々ある」、「結婚への考え方や今から使えるノウハウ」など“将来結婚するために知っておいてほしいこと”と題して、学生向けにセミナーを実施させていただきました。

次に同大学は、婚活に関心のある一般の男女向けに、恋愛のコツや結婚に向けた考え方を学ぶ「恋愛支援プログラム」の開催を決定。弊社への協力依頼を受けて「婚活セミナー」を実施し、一般男女に向けて「ロマンチックな出会いの機会はありそうでない」という現実や、「理屈ではなく相手に共感することが大事」など恋愛に対する心構えについて、弊社講師が講演しました。

その後、「パーティーなどで気になる人への声の掛け方」、「2人で会う約束の取り付け方」、「告白のタイミング」などのテーマについてグループディスカッションを実施。弊社はオブザーバーとして、参加者の真剣な議論をサポートさせていただきました。

※講演の写真

講演の写真

少子化、晩婚化対策を各自治体で推進するにあたっては、若年層のそもそもの恋愛意識や行動を変えていくことも重要な取組みであると考えられます。楽天オーネットでは今後も、各地方自治体が同様の取り組みを推進される際には、様々な形でのサポートをご提供してまいります。

■ この件に関するお問合せ先 ■
株式会社オーネット 広報グループ
TEL:050-5817-5606 FAX:03-3474-1775 E-mail:onet-pr@mail.rakuten.com