ニュースリリース

News Release

2014年6月30日
株式会社オーネット

「北海道地方の独身男女の結婚に関する意識調査」

北海道独身男女は、生まれ育った、この北海道が大好き!
現実的な結婚観と地域のコミュニティの中で、
地元を愛する北海道男女の姿がアンケートであきらかに。

楽天グループの結婚情報サービス会社、株式会社オーネット(本社:東京都品川区 代表取締役社長:森谷学)は、全国展開する支社のうち、札幌支社を運営する北海道地方において、2014 年6 月に北海道在住の25~39 歳の一般独身男女計515 名を対象に「結婚」に関する意識について調査を実施。本調査では、北海道地方に住む男女を取り巻く結婚に関する状況について取り上げてみた。

オーネットでは今回の「北海道地方」の調査をはじめ、「東北地方」「北関東地方」「首都圏」「甲信越地方」「北陸地方」「東海地方」「近畿地方」「中国地方」「四国地方」「九州地方」における結婚に関する意識調査も実施。今後も、結婚や恋愛など、日本の結婚に関する様々な意識調査の実施を予定している。

【北海道独身男女の特徴:1】

地元、北海道のお相手と結婚したい!
その理由に驚愕! 「その地域(北海道)が好きだから」が全国ダントツ!

北海道の独身男女が将来の結婚相手に対し、「どの地域に住む人と結婚したいですか」という質問において、「自分と同じ道内に限る」と答えた人が、男性44.3%、女性51.2%となる。この数字自体は他の都府県と比べて大きいものではないが、しかし、その理由となると圧倒的! なんと、男性においては「その地域(この場合は北海道)が好き」という回答が61.5%と三分の二弱を占め、女性でも同53.4%と過半数を超えている。ここが他の都府県と著しく異なっており、例えば直近に調査を実施した北陸地方3 県(富山県・石川県・福井県)においては、同理由が男性31.6%、女性28.4%。日本の中心である首都圏(埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県)においても、同理由が男性17.4%、女性25.6%であり、明らかな違いを示している。

【北海道独身男女の特徴:2】

「理想の相手」へのこだわりが少なく、結婚相手は現実的な目で判断。
相手の収入に対しても、希望は高すぎず、現実的。

「あなたが独身である理由」を聞いた質問において、「理想の相手に巡り合えない」という回答が、他の地域より低いのも北海道独身男女の特徴。北海道では男性9.1%、女性8.4%という結果を他の都府県と比べると、首都圏では男性12.9%、女性で14.0%。近畿地方(滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県)では男性10.4%、女性12.5%。四国地方(徳島県・香川県・愛媛県・高知県)では男性13.5%、女性14.5%などとなっており、北海道の独身男女は、理想の相手と実際の選択肢とのギャップに対し、より現実的な視点をもっていると考えられる。また結婚後の世帯収入に対しても他の地域と比べて低めの世帯収入(611 万円)を希望しており、この点でも低収入化が進む若者の就業事情という、現実を見ている様子が浮かび上がっている。

【 北海道独身男女の特徴:3】

日本で最も人口密度が低い北海道。だけど「出会いの機会」は意外と多い!?
しかも「異性とのコミュニケーション」にも苦手意識は低め!

北海道は、47 都道府県の中で最も面積が広い事もあり、都道府県の中で人口密度がもっとも低い。そのため「出会いの機会」も少ないのでは?と推測された。しかし「独身である理由」において「出会いの機会が少ない」と答えている割合は、男性34.4%、女性36.1%となっており、実は人口の多い首都圏や近畿地方と比べても、出会いが少ないどころか、チャンスが多い事が明らかになった(首都圏の男性45.8%、近畿地方の女性41.8%)。さらに「独身である理由」に「異性とのコミュニケーションが苦手」と答えているのは、北海道独身男女において、男性16.6%、女性11.7%であり、同じく首都圏(男性22.7%、女性10.6%)や近畿地方(男性19.4%、女性18.2%)と比べて、苦手意識が低い様子がうかがえる。人口密度が低くても出会いの機会を生み出し、また異性とのコミュニケーションチャンスを作り出す、他の地方とは異なる地域性(緊密なコミュニティ等)が背景にあるのではないか。

- 調 査 概 要 -

この資料は、楽天グループの結婚情報サービス会社、株式会社オーネット(本社:東京都品川区 代表取締役社長:森谷学)が、2014 年6 月に、北海道地方在住の25~39 歳の一般独身男女計515 名を対象に、「結婚」に関する意識などについて調査した結果をまとめたものです。

  • ■ 調査名   : オーネット:北海道地方在住の独身男女の「結婚」に関する意識調査
  • ■ 調査地域 : 北海道
  • ■ 調査対象 : 2014 年6 月1 日現在25 歳から39 歳までの一般独身男女
  • ■ 調査方法 : インターネットを利用したクローズ調査
  • ■ 調査期間 : 2014 年6 月13 日(金)-6 月23 日(月)
  • ■ 調査主体 : 株式会社オーネット
  • ■ サンプル数 : 515 人

調査対象者プロフィール

※ 表記の無い場合の単位は%です。 調査結果の数値は小数点第2 位以下を四捨五入しているため、合計で 100%にならないことがあります。

※ 出版物・印刷物等、本資料をご使用になる場合には、楽天オーネット 広報グループ宛連絡のうえ、 “結婚相談所「オーネット」調査”と明記ください。 (TEL:050-5817-5606 mail :onet-pr@mail.rakuten.com)

■ この件に関するお問合せ先 ■
株式会社オーネット 広報グループ
TEL:050-5817-5606 FAX:03-3474-1775 E-mail:onet-pr@mail.rakuten.com