ニュースリリース

報道資料

2011年9月

楽天グループの結婚情報サービス「オーネット」

楽天グループの技術力を活用し、
オーネット設立以来最大規模システムリニューアル

http://onet.rakuten.co.jp/

楽天グループの結婚情報サービスを運営する株式会社オーネット(本社:東京都品川区、代表取締役社長:島貫慶太、以下 オーネット)は、設立以来最大規模のシステムリニューアルを9 月11 日に実施しましたので、お知らせします。

今回のリニューアルは、「成婚率100%をシステムでもサポート」として、楽天グループならではの技術力を活用し、機能面・視覚面共に全面リニューアルしました。オーネットでは、震災後の結婚意識の高まりにより、会員同士の成婚退会者数が、昨年と比べ8 月で20%増、入会を希望される方(資料請求数)も同じく8 月は35%増となっており、会員の活動も、交際申込やイベントへの参加など活発になっています。本リニューアルは会員の活発な活動を強力にサポートしてまいります。

今回のリニューアルにより、会員同士は、マイページに開設される専用掲示版を通じて、コミュニケーションが取れるようになりました。従来は、交際成立とともに、電話番号やメールアドレスが開示されていましたが、リニューアル後は、連絡先などの個人情報を開示せずに交際をスタートし、コミュニケーションを深める中で、会員自身の判断で段階的にプロフィール情報を相手に開示することが可能となりました。個人情報保護に関する安全性向上を図りつつ、会員間のより積極的な出会い・交際を促進できるものと期待しています。
また、お相手を探す際に、データから条件にあった方を探す「データマッチング」機能に、これまでシステムでは提供が難しかった「価値観」でお相手を選べる機能を追加しました。

オーネットでは、最適な結婚相手を探すため、専任アドバイザーによる強力なサポートと、システム面でも一層のバックアップを実現することで、会員の成婚率向上に努めてまいります。

■□ オーネット システムリニューアル概要 □■

  • リニューアル:2011年9月11日(日)
  • 主なリニューアル箇所
    オーネット ホームページ( http://onet.rakuten.co.jp/
    主な新機能
    (1)交際申込
    新たな機能、「お話掲示板」により、まずは、個人情報(写真、連絡先など)を開示することなく、お相手とのコミュニケーションをとることが可能に。個人情報開示についても、「お話掲示板」でのコミュニケーションにより、会員自身の判断で開示可能に。本機能により、「お話掲示板」でのコミュニケーションの次のステップである、実際の面談申し込み、また、お付き合いなどの申し込みも可能に。
    「お断り」などの直接伝えづらいことも、システムから回答可能に。
    (2)紹介
    「プレミアムプラン」:データマッチングによる紹介が、月6名(月1回発行)、イントロG(会員誌)によるお申し込みが1冊あたり8名、のところ、データマッチングによる紹介時期、また、その人数、イントロGによる申し込み人数を合算し、その内訳を、会員自身で、いつでも、容易に変更、選択可能に。
    (3)情報
    相手への希望条件などを、簡単、かつスピーディに変更し、データマッチングの紹介に反映することが可能に。
    (4)条件
    これまでのマッチング条件に加えて、新たに「価値観」に関する項目を新設
    基本的なプロフィールによるマッチングを優先させるのか、価値観の共有を優先させるのか、会員自身で選択可能に。

■□ システムリニューアル 記念キャンペーン □■

  • キャンペーン期間:2011年9月1日~9月30日
  • 内容:婚活を応援するための「オプションチケット」(21,000円相当)プレゼント
  • 対象:期間中、新規にご入会契約された方

当報道資料についてのお問い合わせは、オーネット 広報までお願い申しあげます。