ニュースリリース

報道資料

2009年3月23日

特定非営利活動法人 結婚相手紹介サービス業認証機構が
設立総会を開催。NPO法人認証申請へ

本年末に適正事業者への認証(マル適マーク)の付与開始を予定。

適正な事業者に対して評価し認証を付与する制度、いわゆる「マル適マーク」の実現に向 け、昨年12 月より結婚相手紹介サービス業に携わる12 の主要な事業者・団体が討議を続けてまいりましたが、2009 年3 月23 日、認証付与のための第三者機関として、「特定非営利活動法人 結婚相手紹介サービス業認証機構」(理事長:信州大学経営大学院 教授 茂木信太郎)を設立することを決定いたしましたのでご報告いたします。

近年、結婚を希望する独身者を取巻く社会環境は厳しさを増し、結婚に向けた積極的な活動が必要との意識が強まるとともに、それをサポートする結婚相手紹介サービス業界の社会的意義も益々高まりつつあります。その一方で、当業界に関する国民生活センターに寄せられる相談や苦情は年間約3,000 件(2007 年度)に及んでおります。このような状況下、2006 年5 月の経済産業省による当業界の研究会報告で、認証制度の導入について検討が始まり、2008 年7 月にはガイドラインが公表され、業界内においても活発な議論がなされてまいりました。その流れを受け、昨年12 月、主要な事業者が参集し、消費者にとって信頼性が高く、持続可能であること、そして多くの事業者が参加可能なものであることなどを前提に、認証制度の検討・設立に着手。中立性・公平性を確保する観点から、事業者・消費者以外の第三者機関としての認証機関を本日設立するに至った次第です。

認証制度の運用により、法令を遵守し、公正な取引を行なう事業者に「マル適マーク」が付与される事で、消費者が適切なサービスを提供する事業者を見分ける目印となり、消費者利益の保護はもちろんのこと、健全な業界の発展と、社会発展への寄与を目指してまいります。

お問い合わせ先
特定非営利活動法人 結婚相手紹介サービス業認証機構
事務局代行: 折原 昭男(株式会社オーネット 社長室長)
TEL:03-5745-1811 FAX:03-5745-1812