ことぶき科学情報

2015年3月30日 編集・発行 株式会社オーネット

Vol.65:2015年4月に新社会人になる独身男女の職場恋愛に関する意識調査

新社会人を受け入れる先輩にとってはショックな結果!?
若者の3分の2が、
同じ職場の上司または先輩と【恋愛をしたくない】と回答。
そもそも、男女ともに、
新社会人の約半数が【職場恋愛に期待せず】
そんな割り切っている新社会人にとって、
もし職場恋愛がありえるとしたら、福士蒼汰や掘北真希!?

楽天グループの結婚情報サービス会社、株式会社オーネット(本社:東京都品川区 代表取締役社長:森谷学)は、2015年4月から新社会人となる全国の独身男女計222名を対象に、職場恋愛に対する意識について調査を実施しました。

オーネットでは今後も、日本の恋愛や結婚に関する様々な意識調査の実施を予定しています。

~ 主なトピックス ~

■彼氏/彼女のいる新社会人は、約3分の1。6割以上の男女が交際相手ナシ。

男女111人ずつ、合計222人のなかで、交際相手が「いる」と答えたのは、男性36.9%、女性33.3%となり、どちらも約3分の1という結果になりました。

■「彼氏いるの?」等と聞かれた場合、大半が「います」と素直に回答。

「いる」と答えた男女に、さらに質問。会社で交際相手がいるかどうか質問された場合、素直に「いる」と答えるかそれとも「いない」と嘘をつくかを聞いてみました。結果は「いる」と答える人が男性の81.1%、女性の90.2%にのぼりました。会社で新たな出会いを期待するよりも、今の交際相手を大事にする様子がうかがえます。

■職場恋愛に期待する新社会人は、男女ともに半数以下。会社に出会いは期待せず。

「職場恋愛」に対する考え方を聞いたところ、「興味はないけれど、いい人がいれば」「職場では恋愛したくない」「恋愛には興味が無い」と消極的な回答が、男性の52.3%、女性の54.1%。仕事は割り切るものという最近の若者像らしい結果かもしれません。

■先輩や上司との恋愛は「したくない」が多数! 職場の年上は恋愛の対象外!

職場恋愛と言えば、上司と部下、先輩と後輩といった年齢差のあるカップルがすぐに思い浮かびますが、実際には否定派が多数という事がわかりました。先輩や上司と「恋愛してみたい」と答えたのは、男性の27.9%、女性の34.2%にとどまっています。つまり新社会人の3分の2は、先輩や上司は、恋愛の対象外というショックな結果に!?

■恋愛してみたい「上司/先輩」のイメージは、福士蒼汰さんや堀北真希さん。

そのうえで「こんな上司や先輩なら恋愛してみたい」有名人を、自由回答形式で聞いてみました。男性の1位は福士蒼汰さんで2位が桜井翔さん、玉木宏さん、生田斗真さん、斎藤工さんと続きます。女性の1位は堀北真希さん、2位が石原さとみさんとなり、以下、吉高由里子さん、新垣結衣さん、綾瀬はるかさんという順番。「知的で頼りがいのある美男美女」が並びますね!

-調査概要-

この資料は、楽天グループの結婚情報サービス会社、株式会社オーネット(本社:東京都品川区 代表取締役社長:森谷学)が、2015年3月、4月から新社会人になる独身男女222名を対象として、職場恋愛に関する意識などについて調査した結果をまとめたものです。
※出版物・印刷物等、本資料をご使用になる場合には、オーネット 広報グループ宛連絡のうえ、“結婚相談所「楽天オーネット」調査”と明記ください。