ことぶき科学情報

2014年4月30日 編集・発行 株式会社オーネット

号外 : 北陸地方の独身男女の結婚に関する意識調査

北陸地方の独身男女の結婚に関する意識調査

出会いが無いと嘆きつつ、自分に自信をもちきれない未婚男性。
一方、女性は理想を求めつつも実際に会って積極的に婚活。
~地元志向の強さがくっきり。地元や近隣での結婚を望む男性が約半数~

楽天グループの結婚情報サービス会社、株式会社オーネット(本社:東京都品川区 代表取締役社長:森谷学)は、 全国展開する支社のうち、金沢支社を運営する北陸地方において、2014 年4 月に北陸在住の25~39 歳の一般独身 男女計457 名を対象に「結婚」に関する意識について調査を実施。本調査では、北陸地方に住む男女を取り巻く結 婚に関する状況について取り上げてみた。

オーネットでは今回の「北陸地方」の調査をはじめ、「東北地方」「北関東」「首都圏」「甲信越地方」「東海地方」「近 畿地方」「中国地方」「四国地方」「九州地方」における結婚に関する意識調査も実施。今後も各地域の結婚に関する 意識調査を実施予定している。

【富山県】 友達同士で「結婚したら?」とツッコミあう富山の男性。 男性は自信をもてないまま一途、女性は北陸で一番「理想の男性」を目指す。

周囲から「結婚したら?」と言われるかどうかの質問に対し、富山県男性は、「友達から」が18.5%と回答。これは 北陸地方の他県に比べて倍以上のポイントとなる。さらに「職場から」も22.2%と高く、こちらも他県より10 ポイ ント以上高い。対して「父親」「母親」から言われるという回答についてはポイントが低めで、両親からよりも友達 や同僚から「おまえはどうなの?」とつっこまれる富山男性の日常が想像できる。また独身である理由としては、 「出会いの機会が無い」「異性とのコミュニケーションが苦手」「経済・雇用の不安」といった回答と同時に、「好き な異性に振り向いてもらえない」という回答が北陸の他県男性よりも高く自信の無さがうかがえる。 富山県女性のアンケート回答の特徴としては、「出会いの機会が無い」が北陸他県よりも低い一方で、「理想の相手 に巡り合えない」が他県を上回っており、同時に「好きな異性に振り向いてもらえない」が低い。恋愛志向が高く、 自分の理想の男性・・もしくは妥協できる男性に出会う機会が無いから結婚していないという意識の女性が多い。

【石川県】 石川県の男性は、結婚へのプレッシャーが弱く、意欲もこだわりも低め。 女性はその反対にプレッシャーも強く、結婚に前向きで、実家の近くを願う。

石川県の男性においては、「結婚したら?」と「言われない」と答えた人が44.3%、さらに「結婚するつもりはない」 が16.0%で、どちらも北陸において最も高い。婚活に関する質問においても、「合コン」や「お見合い」「結婚相談 所」など比較的一般的な項目においても「実行した事がある」という回答が低く、「職場恋愛」でさえ2.8%。(富山 県は12.3%、福井県は6.1%)。各種婚活に対して「該当なし」も過半数を超え、婚活そのものに消極的な様子。 対して石川県の女性は、両親や親戚、友人や職場など、様々な人間関係において「結婚しないの?」と聞かれるケ ースが多い。社会的なプレッシャーが強いせいか、「結婚するつもりはない」という回答が6.9%で北陸男女におい て最も低い。さらに「自分と同じ県」「北陸地方」の結婚相手を望む女性が5 割に達し、その理由の80.5%が実家を 理由にあげている。強固な人間関係が、周囲からの結婚へのプレッシャーや希望地域に反映されている。

【福井県】 合コンや街コンに興味はあってもなかなか踏み込めない福井県男性。 結婚における両親の同居問題に関心が高く、お見合いにも前向きな女性。

富山県男性は、合コンへの関心が39.5%、実際にしたことがあるのが34.6%。石川県男性は同じく38.7%に対して21.7%。 対して、福井県男性は40.8%が関心をもっているにも関わらず、経験は18.4%にとどまっている。また街コンや婚活 サイト、SNS での婚活、友人の紹介など、他県より高い関心を持っていながら、「該当ナシ」と婚活経験の無い回答 が57.1%で最も高い。福井県男性は婚活への関心は決して低くは無いが、実際に活動するにはいたっていない様子 が見られる。 福井県女性の特徴としては、結婚相手への重視項目において、愛情という回答が北陸で最も低く、親との同居や価 値観、収入と言った社会的な項目が高い。婚活においても、福井県女性は48.4%がお見合いに対して前向きな関心 をもっており、結婚をより社会的/家族的なものとしてとらえていると思われる。

-調査概要-

この資料は、楽天グループの結婚情報サービス会社、株式会社オーネット(本社:東京都品川区 代表取締役 社長:森谷学)が、2014 年4 月に、北陸地方在住の25~39 歳の一般独身男女計457 名を対象に、「結婚」に 関する意識などについて調査した結果をまとめたものです。

  • ■調査名 : オーネット:北陸地方在住の独身男女の「結婚」に関する意識調査
  • ■調査地域 : 北陸地方(富山県、石川県、福井県)
  • ■調査対象 : 2014年4月1日現在25歳から39歳までの一般独身男女
  • ■調査方法 : インターネットを利用したクローズ調査
  • ■調査期間 :2014年4月15日(火)- 4月21日(月)
  • ■調査主体 : 株式会社オーネット
  • ■サンプル数 : 457人
調査対象者プロフィール
全体 457
25 歳~39 歳男性 236
25 歳~39 歳女性 221

※表記の無い場合の単位は%です。 調査結果の数値は小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計で100%にならないことがあります。

※出版物・印刷物等、本資料をご使用になる場合には、 オーネット 広報グループ宛連絡のうえ、〝結婚相談所「オーネット」調査〝と明記ください

※(TEL:050-5817-5606 mail :onet-pr@mail.rakuten.com)